【コーヒーミルのお話。】コーヒー豆を挽く道具

アイキャッチ コーヒー

コーヒー豆を挽く道具といえば、コーヒーミル。

ところがこのコーヒーミルは色々な種類があります。

手動ですか?電動ですか?

携帯型ですか?据え置き型ですか?

そう考えるだけでも選ぶのに目が回りそうですね。

一度整理してミルを選んでミルことにします。

【HARIO NETSHOP】

でもね・・いきなり結論

ライフスタイルに合わせて選びましょう!

いやいや待て。それじゃ答えになっていないじゃないか!

と怒られそうですが、どれもこれもいいところがあって、欠点もある。

この記事を読んでいただいて、ご自分で一番いいミルを選んでみてください。

デロンギ公式オンラインストア

電動

電動ミル

我が家で大活躍してくれているコーヒーミルです。

とってもいい感じでコーヒー豆を挽いてくれます。

電動の良いところはなんといっても、時間と労力。というのも、朝の忙しい時間帯や準備などに時間を取られます。

ですので、電動で、「ガー」っと豆を挽いてくれるのは助かります。

逆に欠点の1つ目は「熱」です。

とうしても高速で回転するため、熱を発生させます。

的確に焙煎を済ませている豆に新たに熱を加えるのはどうしても風味が落ちてしまいますね。

といっても、一人二人分であればあまり影響は無いかもしれません。

2つ目欠点は「精度」です。

どうしても精度の良い電動ミルは高価になってしまいます。

豆の粒の間大きさがバラバラだと、均等に抽出できないので、どうしても味わいが落ちます。

手動

手動ミル

これは我が家で大活躍している手動ミルです。

手動ミルの一番いいところは、熱を発生させないところです。

コーヒー豆は熱に弱く、酸化が進んでしまいます。熱を発生させないミルは良いですよね。

次に、粒子が均一でコーヒーを抽出したときにコクや風味がしっかりと出てきます。

ですので、コーヒーをじっくり味わいたいときは手動ミル(グラインダー)がとってもお勧め。

あとは、コーヒー豆を挽いているとき、「カリカリ・・」といった心地よい音と心地よく手に響く感触は、ストレスがすーっと引いていくような感じがします。

精神衛生上とってもいいものです。

しかし、欠点もあります。

当然、コーヒー豆を挽く時間がかかります。

出勤前の朝の忙しい時間帯に、手でゆっくり豆を挽いている時間はありませんね。

手動の欠点はやはり「時間」がかかることですね。

時間があるときは、穏やかなコーヒータイムはいかがですか?

結論

とりあえず、携帯型か据え置き型かは次回に回すとして、結論としてやはりTPOに合わせてコーヒー豆を挽くのが一番いいです。

できれば電動と手動を両方揃えておくといいですね。

休みは手動で心を休めながら、仕事の日は電動で素早くなどといった使い方がいいのでしょうね。

我が家で使っているミルについては、後日またレビューします!

終わりに

最後までごらんいただきありがとうございました。

ただコーヒー豆を挽くだけじゃん、といっても色々あって選ぶのも大変ですよね。

高いものは良いものとは限りませんが、値段相応のものはあります。できるだけ安価でいいものを見つけてください。

こんなのがいいよってアドバイスなどありましたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

それでは、また次回お会いしましょう。ありがとうございました。

こちらもどうぞ

電動ミルの掃除の方法について語っています。

電動ミルの掃除のやり方教えます。

フライパンで焙煎するためのコツについて語っています。

フライパン自家焙煎のやり方のコツ

プロフィール
この記事を書いた人
ありさんと ありんこ

コーヒー大好きなありさんとありんこが
コーヒーと自家焙煎珈琲の魅力をゆるーく紹介します。
たまにコーヒー店めぐりをしたり。
手しごとは
ありんこがアートフラワーの魅力を
ありさんがクラフトバンドの魅力を
それぞれ紹介する
そんなブログです。

ティアレをフォローする
コーヒー道具
シェアする
ティアレをフォローする
自家焙煎コーヒー焙煎士と布花作家のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました