アイスクリームの世界へようこそ!

その他

まだまだ暑いですね。
暑いときに食べたくなるのがアイスクリーム。
では、アイスクリームの種類って?ラクトアイスって?アイスミルクって?なんか種類がよくわからないので、Gemini先生と勉強してみましょう!

目次

  1. アイスクリームって?
  2. アイスクリームの歴史
  3. アイスクリームの種類
  4. アイスクリームの楽しみ方
  5. アイスクリームの選び方
  6. アイスクリームの栄養
  7. アイスクリームに関する豆知識
  8. まとめ

アイスクリームって?

アイスクリームは、牛乳やクリームをベースに、砂糖や卵などを加えて冷やし固めた、誰もが大好きな冷たいデザートです。冷やしながら空気を含ませることで、なめらかでクリーミーな食感が生まれます。

アイスクリームの歴史

アイスクリームの歴史は古く、古代ペルシアやローマ帝国で、雪や氷に果汁や蜜をかけて食べていたのが始まりと言われています。現代のようなアイスクリームが誕生したのは16世紀のイタリアで、その後、ヨーロッパ各地に広がっていきました。

アイスクリームの種類

アイスクリームは、その成分によって様々な種類に分けられます。

  • アイスクリーム: 乳固形分と乳脂肪分が最も多く、濃厚な味わいが特徴です。

ご存じハーゲンダッツ。少しお高めですが、たまには贅沢をするのもいいのでは?




レディーボーデンです。初めてこのアイスを食べた時は、こんなに美味しいアイスは他にないと思ったものです。


アイスミルク: アイスクリームよりも乳固形分と乳脂肪分が少し少ないため、あっさりとした味わいです。

タカナシ乳業さんってハーゲンダッツを作っていたんですね。
知りませんでした。



井村屋のあずきバーは氷菓だけではなく、アイスミルクもありました。


何かに引っ掛かりそうなネーミングのアイス。
子供のころはよく駄菓子屋にありました。
美味しいのですが、最後になると、突然全部出てきてパニックになるんです。


パルムも最高に美味しいアイスの一つですね。
色々なフレーバーが出ているので、そのたびに楽しめます。


チョコモナカジャンボです。間に入っているチョコが最高ですね。
ミルクアイスの部分もクリーミーでとてもバランスが取れた美味しいアイスです。


ラクトアイス: 乳固形分が最も少なく、乳脂肪分も少ないため、さっぱりとした味わいです。

クーリッシュです。
ながら食べがやりやすいアイスなので、運転中とか(本当はダメですよ)、寝転がってとか(だからダメですよ)食べる行儀が悪くなりますが、手が汚れないし後片付けも楽です。


ちょっとだけ食べたいときなどに便利な大きさのバニラバーです。
このちょっとがクセになるのですが、なかなか辞められません。


ご存じ、ホームランバーです。
アイスの棒に色々なことが書いてあるんですよね。
大吉とか中吉とか。
ホームランなんてでませんけど。


氷菓: 乳成分がほとんど含まれていない、シャーベットのようなタイプです。

氷菓といえばコレ!井村屋のあずきバー。
絶対一番のオススメ。
堅いのがいいんです。
そのうち、溶けてきてあずきの味がじんわりと広がります。
ひと夏に複数回は食べないと気が済みません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

井村屋 BOXあずきバー(65ml×6本入)8箱セット kcou
価格:3,390円(税込、送料別) (2024/9/14時点)


次はガリガリ君。
これも銘菓ですね。歴史あるアイスです。
ソーダがやっぱり好きかな~
最近はリッチなどもあって高級化していますね。


アイスクリームの楽しみ方

アイスクリームの楽しみ方は、人それぞれ。

  • 定番の味: バニラ、チョコレート、ストロベリーなど、定番の味を楽しむ。
  • 季節限定の味: 季節のフルーツを使ったフレーバーや、期間限定の味を楽しむ。
  • トッピング: チョコレートソース、ナッツ、フルーツなど、様々なトッピングで自分好みのアイスクリームを作る。
  • パフェ: アイスクリームにフルーツや生クリームなどをたっぷり乗せたパフェを楽しむ。
  • アイスクリーム パフェ

アイスクリームの選び方

アイスクリームを選ぶ際は、以下のポイントを参考にしてみてください。

  • 原材料: 天然の素材で作られたものがおすすめです。
  • 乳脂肪分: 濃厚な味わいが好みなら乳脂肪分が多いものを、あっさりとした味わいが好みなら乳脂肪分が少ないものを選びましょう。
  • カロリー: カロリーが気になる場合は、低カロリータイプのものを選びましょう。

アイスクリームの栄養

アイスクリームは、高カロリーで糖質も高いため、食べ過ぎには注意が必要です。しかし、牛乳から作られているため、カルシウムやビタミンDなどの栄養素も含まれています。

アイスクリームに関する豆知識

  • 世界で最も高価なアイスクリーム: 金箔や食用宝石などがトッピングされた、1個数万円するアイスクリームも存在します。
  • アイスクリームの日: アメリカでは7月21日が「ナショナル・アイスクリーム・デー」として知られています。
  • アイスクリーム博物館: イタリアには、アイスクリームの歴史や文化を紹介する博物館があります。

まとめ

アイスクリームは、老若男女問わず愛される、世界中で人気のデザートです。様々な種類やフレーバーがあり、自分好みのアイスクリームを見つける楽しさがあります。この記事が、あなたのアイスクリーム選びの参考になれば幸いです。






あなたはどんなアイスが好きですか?

プロフィール
この記事を書いた人
ありさんと ありんこ

コーヒー大好きなありさんとありんこが
コーヒーと自家焙煎珈琲の魅力をゆるーく紹介します。
たまにコーヒー店めぐりをしたり。
手しごとは
ありんこがアートフラワーの魅力を
ありさんがクラフトバンドの魅力を
それぞれ紹介する
そんなブログです。

ティアレをフォローする
その他
シェアする
ティアレをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました