二層のカフェオレを作るコツ

アイキャッチ コーヒー

こんにちは(^^♪

自家焙煎珈琲と手しごとの小さなお店ティアレです。

Captcha Challenge - STORES

夏本番となり、暑くなりましたね。

暑い季節に飲むコーヒーと言えば、アイスコーヒー。

いや、もちろんホットコーヒーも飲みますが、さすがに30℃を超えてきて、エアコンのないところでホットコーヒーは、過酷です。

でも、毎日朝は、ホットコーヒーを飲んでいるんですけどね。

朝ホットコーヒーを飲むと体自体を冷やさずに、しっかりと体を起こすことができます。

いくら暑いからといって、冷たいものばかり飲んでいると、体が冷えて、体調不良の原因となりますので、十分注意してくださいね。

無糖

アイスコーヒーを作ろう

アイスコーヒーの作り方は、色々ありますが、ここでは、水出し(コールドブリューではありません)で作る方法をご紹介です。

水出し機器

これは、イワキガワスさんの

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ウォータードリップ コーヒーサーバー 440ml K8644-CL

というコーヒー用具です。

上に水を入れ、点滴のように下のコーヒー層に落としていきます。

2~3人分を作るとなると、おおよそ4~5時間はかかりますが、水出しコーヒーは別名ダッチコーヒーとも呼ばれ、普通のアイスコーヒーに比べ、とてもまろやかで、コクのあるアイスコーヒーが作れます。

↓にリンクを貼っておきますので、興味のある方は一度見てみてくださいね。

二層のカフェオレを作るにあたって

二層のカフェオレだけでなく、コーヒートニックを作るときにも言えるのですが、最初にミルク又は、炭酸を入れて、その上からコーヒーを入れますので、基本的にゆっくりと出来るだけ細く液を入れることが肝要です。

慌てて早くコーヒーを注いでしまうと、どうしても混ざり合ってしまいますので、できるだけ落ち着いてゆっくりと注ぐようにしてください。

甘味を加える

綺麗な二層を作るために一番簡単な方法は、最初に入れるミルクに糖分を加えることです。

シロップですね。

糖分を加えることで、通常の水分とは、違い重くなります。

重くなったことで、上から入れるコーヒーと混ざりにくくなり、二層が綺麗に出来上がります。

コーヒーの入れ方

ミルクを入れた後、コーヒーゆっくりと注ぐことになりますが、混ざりにくくなる入れ方があります。

まず、最初に氷を入れ、あとから入れるコーヒーは、氷の上に当たるように入れていきます。ゆっくりと、氷に当たるように入れてみてくださいね。

もう一つは、ヘラやマドラーなどを使って、グラスの縁をそらしながらコーヒーを注ぐことです。

この二つの方法を試してみてください。

コツは、ゆっくりと慌てずに入れることです。

無糖の場合

私もそうですが、コーヒーを無糖で飲む人もいると思います。

無糖でも二層のカフェオレはできますが、なかなかハードルは高めです。

というのも、先ほど書いたとおり、最初に入れるミルクに糖分の重さが無く、混ざりやすい状態にあるからです。

無糖で作られる際は、よりゆっくりと慎重にコーヒーを注ぐようにしてください。

それでも、無糖の状態では、なかなか綺麗な二層にはなりません・・

まとめ

綺麗な二層にするためには

  • シロップ等を入れる
  • 氷を入れてその上からゆっくりとコーヒーを入れる
  • ヘラやマドラーを使ってゆっくりとコーヒーを入れる

に気を付けて入れていけばできると思います。

無糖でチャレンジされる方は、本当にゆっくりと、慎重にコーヒーを注いでくださいね。

無糖でチャレンジした結果。

失敗

割と混ざってしまいました。

皆さんもどんどんチャレンジして、綺麗な二層のカフェオレを作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました